今月のピックアップアーティスト 掲載日:2011/09/07

かなりのインドア派なのですがベアとお外に。
名前
おおたけ あやこ
ブランド
Funi Funi
手がけた作品
2009年「スマイル」
2010年「ピース&ラブ」
NoelyBear&Friends展参加作品
>>ショッピングページはこちら

作家近影
ブランド名の意味 ・ 由来について教えて下さい。
かわいい物や気に入った物を手にしたとき、気持ちが和らぎます。
その時の気持ちを、私は「ふにふに〜」と表現しています。
私の作品を見たり触ったりして、ふにふにな気持ちにさせることができる作家に
なりたくて・・・「Funi Funi」です。
ベアを作り始めたきっかけは?
最初の子を出産する時に、続けてきた仕事を退職しました。
それを機に、自分の時間は「大好きな手芸の時間」にしました。
洋裁や刺繍などいろいろやりました。
そのうちの一つが、テディベア作りでした。
クリスマスが近くなったころに、作ったばかりの自分のHPでサンタさんの服を着たテディベア画像を掲載したいな〜と、思いついたのです。
それからずっとテディベアを作り続けていくことになるとは思ってもいませんでした。
初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
20年ほど前に、テディベアの作り方を本で見ながら作りました。
小柳英美さんのミニチュアベアをフェルトで作りました。
3枚布の立体的な顔や足裏のある足など、それまで作ったことのないものばかりでワクワクしながら作ったことを覚えています。
何体か作って、すべてまわりの人にプレゼントしました。
そのうちの1体は、当時の彼氏(現在は旦那さま)にもプレゼントしたので我が家にも初めてのテディベアが今もいます。
しかし、このミニチュアベアを作った後6,7年間くらいテディベアは作っていません。

ときどきミニチュアな生き物も作ります。キノコは針刺し。

茶系のモヘア使用が多いですがピンク・白も大好きです。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
ずぼらな性格で、制作リストなどをきちんとつけてなくはっきりとはわからないのですが、12年ほどで400体くらいだと思います。

2010年「ピース&ラブ」
NoelyBear&Friends展参加作品

刺繍のデザインは単純な草花が多いです。

やはり娘の物が一番多く作ってしまいます。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
あるテディベア専門店でテーマ作品を募集されていたときに参加して銀賞をいただきました。 とってもうれしかったです。
テディベア教室は開講されていますか?
今現在は、いたしておりません。
以前は、茨城県や秋田県でそれぞれ2年ほど講師をさせていただきました。
楽しい思い出ばかりです。
また始められたらいいな、と思っています。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
何年か前までは「ひとめで、私の作品だとわかっていただけるくらいにわたしらしさを出さなければいけない。」という考えにしばられていました。
すると、どんどんテディベア制作がしんどくなってきました。
今は、自分らしさ探しはしていません。
基本的に創造するよりも、クロスステッチをレシピ通りに仕上げていくように、指定されたものを、その通りに完成させる達成感が好きなのです。
なので、必死に個性を模索して制作していくのではなく、完成度の高い普通のかわいさを目指しています。
これだと、とても楽しく作り続けられますし、私の作品たちも喜んでくれている気がします。
大好きな刺繍を施してみたり、簡単なお洋服を着せてみたりして更に楽しく作る。
これが今の私のモットーだと思います。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
全く新しい作品を作る前には、雑ですがデザイン画を描きます。
イメージは、いろいろなものに出会うときに影響されます。
友達が出産した赤ちゃんと会ったときや、動物園やテレビなどで動物を見たときなど。
子供と一緒に図書館に行って絵本を見たときも、いろいろと刺激されてあれこれイメージをふくらまします。楽しい時間です。

まれにオープンマウスも作ります。

コートや長T作るのですから
息子にも作ればいいのですが・・・。

小さめの子も好きです。
ベアコンチャリティ作品。
どんな環境でベア作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
音楽を聴きながら作ることが多いです。
ほとんどは、古い曲ばかりです。
松任谷由美さんの古いアルバムやカーペンターズ、ビートルズ。
それから、大滝詠一さんやオフコースなどなど。
作業が夜中になってしまうときは、音楽だけだと寂しくなるのでテレビをつけて録画してあるものを見ながら作ることもあります。
昼間の作業のときは、子供が早く帰り友達が遊びに来ることもあります。
隣りの部屋のテーブルで作業しながら、ヤンチャくんたちに「ゲームは順番でやりなさ〜い!」とか「飲み物こぼさないでよ〜」などと言いながら縫い続けてしまうこともあります。
あまり格好良くないですね。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
体長40cmほどの茶クマくんです。
セーラーカラーのお洋服にズボンを身につけています。
セーラーっぽい帽子もかぶっています。
何年か前にブースに出したのですが、おうちが決まらないまま
なんとなく手放せなくなり我が家でずっと家族を見守ってくれています。
私の作った子のわりに、凛々しい顔立ちで頼りにしたくなる子です。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たっくさん憧れる作家さん達がいらっしゃいます。

編み物は苦手ですがベアのマフラー程度なら・・・。

2009年「スマイル」NoelyBear&Friends展参加作品
ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
私の子供たち(長女と長男)に、服を作ることが好きです。
一緒に布を選んだりすることも楽しいです。
コレクションはほとんどありません。増え続ける手芸材料で手いっぱいです。
物が増えることよりも、物を減らすことのほうがストレス発散になるタイプです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
飼いたいとは思うのですが、飼っていません。
猫好きです。
以前主人の実家で飼っていた猫ちゃんを溺愛していました。
娘も猫大好きなのに、なんと猫アレルギーでした。親子でガッカリ。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
まずは、猫ちゃん大好きです。
そっけないところも、甘えてくるところも、おもちゃで目がキラーンとなり夢中で追いかけるところも、全部すきです。
それから水族館も大好きです。
水の中の生き物を見ていると時間を忘れます。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、見知らぬ土地でも暮らせること。転勤族の妻でしたので必然的にそうなっただけですが。
短所は、頑固で小さなことを気にしすぎたり、気にしなくてはいけないことに気がつかないこと。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
9月3日生まれです。ドラえもんといっしょです。
家族全員O型なので、団結するときはいいのですが
主張が合わなくなると、かなり険悪で長引きます・・・。
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは、美味しいものをたらふく食べること。辛い物好き。
嫌いなことは、ぷくぷくと体が膨らんでいくこと。ここ13年で10キロふくれました。
_;
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい
千葉県松戸市の出身です。
結婚と共に東京の都下に住み、その後茨城県へ引っ越しました。
その後、秋田県に住んでから千葉県へと、また引っ越しました。
4年前から現在まで千葉県で暮らしています。
秋田県のときは、美味しいものがたくさんありました。
中でも有名な「きりたんぽ鍋」は大好きで冬の間は何度も食べていました。
でも何人かの地元ママさんに聞くと、子供の頃は家でしょっちゅう食べていたけど、
今は自分で作って食べることはしないと言っていたのが印象に残っています。
私は、今でも冬に何度か家で「きりたんぽ鍋」を楽しみます。
近くに「あけぼの山公園」という場所があります。
素敵な風車があり、その周りは季節ごとに違った花で埋め尽くされます。
今年は一面の大きなひまわりと一緒に写真をとりました。 
今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
今はあれもこれもと無理せずに、目の前にあることをひとつずつやっていこうと思っています。年に1度くらいはがんばって大きなイベントに参加しようと思い、東京国際フォーラムでのイベントにブース出展させていただいています。
あなたにとってテディベアとは?
相棒でしょうか。
癒してくれる対象というより、つらい時期をいっしょに乗り越えてくれた相棒。
完成されたベアが相棒という部分もありますが、ベアを作るという行動自体が私を支えてくれていたように思います。
そしてなにより、たくさんの人との出会いを与えてくれました。  
8月のアーティスト、古旗 幸子さんからの質問です。
「一番作りやすいと思うベアのサイズはどのくらいですか?
ちなみに私は身長20cm位のものが作りやすいです。とってもパーツが小さいミニチュアベアは苦手です。」
私も20〜25cmぐらいの子たちが一番作りやすいです。
お洋服も着せやすいように思います。
ですが、突然ミニチュアを作りたいっ!て思うことがあり、
そんな時は8cmくらいのベアを作ってみたりします。
おおたけ あやこさんは作家歴12年のベテラン作家です。8〜40cmくらいまでのヌード・ドレスどちらも制作されますが中心サイズは15〜20cmです。正統派なベアで丁寧に仕上げられています。そしてあどけない可愛さがあります。当店に只今作品がございますので是非ご覧下さい。