今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/10/05
作家さんのご紹介
本人画像
名 前
ハラダ トモミ
ブランド
夢ノ花中
受賞作品
「Taka」
作家さんのブログ
yumenokachu.blog.
fc2.com/

TED 受賞作品「Taka」

作家さんに聞きました

Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 森の中で花や緑に囲まれて会話している動物の楽園をイメージして制作しはじめたので、そこから「夢ノ花中」とつけました。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A 中高生の頃からテディベアが好きで少しずつ集めていました。
テディベアの本を見て、集めるだけでなく自分でも作りたいと思った事が始めたきっかけです。



ラグドールうさぎ

ラグドールうさぎ 後姿
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 手芸屋さんでピンクのテディベアキットを見つけて作ったのが1体目です。
その後本格的に習いたいと思い、樋口こ春先生のもとで基礎から教えて頂きました。
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 教室に通いたくさん作ってきたのですが、オリジナルのものは最近作り始めました。
Q コンテスト受賞暦はありますか? 受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A ドイツで行われたTED WORLDWIDE 2016 Hobbyist でパステル紫のベア「Taka」が受賞しました。


Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A ハンドメイドだからこそ出来るものを追究し、動物のリアルな部分も持ち合わせつつ、かわいい部分を強調して世界に一体の子を創り出したいと思っています。
優しい色合いのパステルカラーや温かくて深みのあるアンティークカラーが好きで、作品にも積極的に取り入れています。優しい表情の子も大好きです。
見た目だけでなく抱っこした感触やポーズなども意識して制作しています。
作品を見て触れて抱っこする事で笑顔になったり癒しに繋がればとても嬉しいです。
Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A デザイン画は書く時もありますが、作りながら少しずつ変更していくのでデザイン画と違うものができる事が多いです。
お花など植物を見てインスピレーションを受ける事も多いです。

マフラーを付けたカラフルアイのベア 


うさぎ親子 オーダー品
Q どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
A ベア用の部屋はミシン以外ではあまり使用しておらず、普段は日光のあたる明るいリビングで窓からお庭の花や空を見て空想しながら制作しています。制作中はあまりテレビは見ないです。1番大事な顔の作業中は、制作したい顔のイメージにあった音楽をかけています。
Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A 親バカですが、制作しながら毎回「かわいいなー」と愛情が入ってしまうので一番を決める事が難しいです。



たんぽぽ染めのフェネック

POM作品展「木洩れ陽」
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A 師匠の樋口こ春先生です。細部まできちんと作らられる表情豊かなベアはもちろんの事、洋服や美術関係にも精通されてるので様々な事を教えて頂きとても勉強になります。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか? 趣味・コレクションなど
A 趣味はガーデニング、海外旅行、主人との週末小旅行です。コレクションはベア以外ではきれいな器を集めています。抹茶茶碗や西洋アンティークの陶器など色合いがきれいで見るだけで心がウキウキする物を旅先で探しています。
Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今は飼っていません。昔はフェレットを飼っていました。


Q 好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 猫が大好きです。シルエットがきれいで動く姿が優雅と感じます。
いつかは飼いたいです。
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 長所→のんびりしていてよく笑う。フットワークが軽くて何でも挑戦しようと思っています。
短所→のんびり優柔不断でゆっくり考えて進むので、ベア制作にとても時間を要します。

POM作品展 ねむねむうさぎ 


日帰り登山もたまにします
Q お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
A 6月22日・AB型・かに座・主人と2人暮らし
Q 出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
A 兵庫県北部に現在住んでいるため、日本海が近く新鮮な魚が食べれます。お米や野菜も地の物を手軽に安く食べれる事が自慢です。名産の「へしこ」をお茶漬けにするととても美味しいです。

Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A リッティベアさんやテディベアイベント、3月にあるPOMテディベアクラブ作品展へ参加します。
作品の制作過程やイベント参加があればブログにアップしていきます。
Q あなたにとってテディベアとは?
A テディベアを通じてリッティベアさんに参加させて頂いたり、たくさんの経験をしたり色んな人と知り合えたり、癒されたり…と自分の世界が広がりました。テディベアは様々な可能性をたくさん無限にもっていると思います。同じ型紙とモヘアを使っても個性が違う子が出来ます。本当に奥深くまだ一部しか私は知れていないので、これからどんな世界が待っているのかも楽しみです。
Q 9月のアーティスト、吉川 照美さんからの質問です。
今まで制作した作品の記録とかつけていますか? どの様な方法で?
ちなみに私は、ナンバーをふって1体ずつ写真を撮るようにしています。(今日現在NO.5131)
A 質問ありがとうございます!
吉川照美さんの現在5131体というのにとても驚きました??イベントやTVで拝見していますが、様々な種類の物を制作されているので写真や型紙だけでも管理がとても大変かと思います。私の場合は、作品を撮影し身長やグラスアイサイズなどを記載して型紙とともに管理しています。前回と全く違うものを作りたくなるので、型紙もモヘアの種類もがらっと変えることが多く、記憶だけではなかなか難しいものがあるので記載していないと困ってしまいます。その場のインスピレーションで作っていくこともあり出来上がった後にどう細部を制作したかを自分でも覚えていないこともあるので、うまくいったものは忘れないうちにメモしています。5000体以上も自分の制作した子達が各地にいると思うと夢が膨らむし楽しいですよね。制作スピードが遅いので新しい子が出来上がるのに時間を要しますが、私も続けて頑張っていきます。