今月のピックアップアーティスト 掲載日:2016/11/02


「ハチミツがあれば今日も幸せ」


自画像
名 前
じぶのすけ
受賞作品
プリメーラ主催
『テディベアフェスティバル 
銀座2005』
一般投票の部 おもしろいで賞 
「ハチミツがあれば今日も幸せ」
ブランド
かりぷりーず
作家さんのホームページ
http://karipuries.blog103.fc2.com/


作家さんに聞きました


Q ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
A 『かりぷりーず』は「かりぷーと仲間達」という意味の造語です。タグに描かれているワンコ「かりぷー」の仲間をたくさん生み出せるといいな、というのが出発点です。ちなみに、かりぷーは2015年に19歳で他界した我が家の箱入りお嬢のワンコがモデルになっています。
Q ベアを作り始めたきっかけは?
A その昔、ハードボードジョイントで作られたテディベアを手に入れた頃にNHKでテディベア講座をやっていて、このぬいぐるみは自分でも作れるんだ!!と面白そうだったのでキットを作ってみたのがきっかけです。
Q 初めて作ったベアはいつごろでどんな作品でしたか?
A 確かビスコース素材とハードボードジョイントのベアのキットを作ったのですが、ジョイントはぐらぐら、綿の詰まり具合も微妙で、こんなはずでは・・・という仕上がりでした。



絵本展作品

はなみずとよだれとアンティーク風
Q 作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
A 教室に通いはじめてから数えて12年位です。
のんびり制作なので、もう100体は超えたと思いますがはっきりと数えていません。
Q コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
A プリメーラ主催の『テディベアフェスティバル 銀座2005』にて一般投票の部 おもしろいで賞 をいただきました。
「ハチミツがあれば今日も幸せ」というタイトルがついています。



お気に入りパキポディウム
Q テディベア教室は開講されていますか?
A 教室はやっていません。仕事の都合で、どうしても作るのだけで手一杯になってしまいます。
Q 作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
A 手にした方がニヤリとしたりほっとしたり、昔からの相棒のような存在になれたらと思って作っています。本物の骨格を大事にして「リアルでもないけど嘘っぽくない」キャラクターを作れるようにと心掛けています。

Q 制作するときにデザイン画などは書きますか?
イメージはどんな感じで浮かんできますか?
A イメージは写真や資料を色々見ながらイラストのような絵として思い浮かべます。それをパターンを起こすためのデザイン画として描き起こします。
Q どんな環境でベア作りをされていますか?
音楽を聴いたりしますか?
A 自分の机の前で、テレビを付けて作業していることが多いです。音楽より集中出来るような気がします。

クマの水遊びを激写


Q いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
A どれも可愛いです。親バカなので?
作品展用に作った作品達は何かしら新しいことにチャレンジしているので印象深くはあります。
Q 好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
A たくさん居ます。
自分では思いつかないような作品に出会えたりして、とても刺激になっています。
Q ベア以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
A 変わった多肉植物をたくさん栽培しています。主にリトープス、ハオルチア、パキポディウムなどです。最近は種からも育てていて、日々生長するのを飽きずに眺めています。


ワンコ作品『りん』

かりぷー


Q ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
A 今は居なくなってしまいましたが、19歳までがんばってくれたワンコのお嬢はビーグルミックスだったせいかとてもお茶目で優しくて前向きで、大変食欲旺盛な可愛い子でした。かりぷーのモデルでもあり、おもしろいで賞のクマも「はなみず」も「よだれ」も、この子を見ていて思いついたものです。
Q 好きな動物はいますか?
どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
A 動物は爬虫類、両生類も含めて全般好きです。その中でも、やはり物心ついたときから親しんで来た犬がいちばん好きです。見るのが好きなのはクマ全般と、ワシタカ・フクロウなどの猛禽類で、目力と美しい姿形にはウットリします。動物園に行くと一日をあっという間に過ごしてしまい、たまに面白い写真が撮れたりします。

立派に育ってくれたハオルチアとリトープス


箱入りワンコのお嬢様
Q ご自身の性格について、長所は?短所は?
A 変な所に凝り性(長所?)な面倒くさがりだと思います。
Q 今後の活動やベアに出会える場所を教えて下さい。
A 作れる数が少ないので、イベント出展が主ですが、委託販売もたまにしています。出展イベントは主にテディベアフェスティバル、テディベアコンベンション、「TeddyBearProject ゆず」のグループの作品展にも参加しています。委託は各々のお店で年に一度位、企画展の形で置いて頂く事が多いです。Ritti Bearの企画展、西武のベアラボでの作品展、アイザックベルなどです。不定期なのでブログでお知らせしています。

Q あなたにとってテディベアとは?
A 平面の布から立体が現れる、ちょっとした魔法のようなものでとても面白くてワクワクする存在です。
Q 10月のアーティスト、ハラダ トモミさんからの質問です。
「イベントへ定期的に参加されているので色々なエピソードがあると思うのですが、印象的なエピソードを教えて下さい。」
A こんにちは。ご質問ありがとうございます。イベントに出ていますと、迷いながら一生懸命選んで下さったり、顔なじみになったお客様とお話が弾んだり、以前にご購入いただいた子たちを連れて来て下さったりと嬉しいことが沢山あります。そんな中、ブースの前を通りかかった少年が看板を見ながら「K・A・R・I・P・U・R・I・E・S、karipuries!」と、とても流暢な発音で音読してくれたのが、s微笑ましくて楽しい出来事でした。密かにもう一度読みに来てくれないかなーと思っていたりします。