今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/06/05
pick up artist
 
アーティスト名 鈴木 和子
ブランド名 Cherish
お気に入り 看板娘のプリコ
作家さんのHP http://cherish.sub.jp/
作家さんにお便りを書く この作家の作品を見る
 

ya-ya

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
「Cherish」チェリッシュは、「(何かを)愛情を込めて大事に想う、可愛がる」という意味です。何体めかのベアを作っている時にふと浮かんだのがこの言葉で、辞書で調べてみたらまさにぴったりの単語でした。 ベアからもらったブランド名です。
作品を作り始めたきっかけは?
体験会に参加してとても嬉しくて可愛く思ってからです。小学生の時に手芸クラブで赤いぬいぐるみを作ったのですが、売ってるぬいぐるみのようには可愛く出来なかったのが少し心残りでした。忘れかけていた出来事を思い出して運命を感じちゃったのかもしれません。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
1995年に体験会で作ったベアは、ボア生地でプラスチックジョイントの20センチぐらいの子でした。ふわふわの綿詰めで優しい感じの子でした

フェリシア

子象

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
1995年からですから24年ですね。580体を超えました。最初の頃は速いピッチで作っていましたが、この頃はあまり作れなくなり、一体に時間もかけるようになりました。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
「あなたに沢山の幸せが訪れますように」と願って作っています。主人が縁起を担いで節目節目に招き猫を買うのを見ていて、私のベアを迎えた方も「なんかあれから良い事があるよね!」となったらいいなぁと思って。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
新しいパターンを作る時には簡単なデザイン画を書きます。可愛いイラストやテレビで動物を見た時に無性に作りたくなります。

プリコ

球体間接人形(カスタムハウスとローゼンリード)

どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
パターンを作る時は集中したいので静かにしますが、縫う作業に入るとテレビの音を聞いたり音楽を聴いたりします。 クラシックやボサノヴァなどですと、ゆったりした気分になれます。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番は難しいですね。お気に入りは増えていく感じ。「今はこの子」という感じですね。中でも「プリコ」は看板娘的な存在でポストカードもよく売れます。実は「プリコ」は双子でして、もう一体はどなたかにお迎えされているんですよ。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
何人かいらっしゃいますけれど、例えばロシアの「アレナ・ジレンキナ」さんとか。私には出せない個性的な作品で、何故か惹きつけられます。

フルートとボサノヴァCD
(ミニチュアベア、編み編みくまちゃん)

作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
数年前までドールにはまっていた時がありました。ブライスやタイニーベッツィー、カスタムハウスやローゼンリードなど…。写真はほんの一部です。趣味はフルートです。中学生から持ってたのですが習い始めたのは大人になってから。今はボサノヴァをフルートで吹くお教室に通っています。コードとかアドリブを学んでいます。 やり始めるとベア作りと同じくらい集中して時間を忘れてしまいます(苦笑)
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ハムスターを飼った事もありますが、今は犬です。最初にいたシェルティは頭が良くて私が針仕事をしていても、絶対に材料やベアやドールをイタズラした事はありませんでした。今飼っているマルチーズとプードルのmixは、甘えん坊で好奇心が強く、私の関心を引きたい為にあらゆる物をイタズラするので、製作部屋を隔てることにしたのですが、今度は吠え続けてしまうので製作時間は激減してしまいました。この子を飼ってから犬服を沢山作りました。髪を結んでフリルの服を着せるのでよく女の子に間違えられます。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
子象が大好きです。短い鼻と丸いお尻笑ってるような口元が可愛いですね。子豚も好きです。豚も笑ってるように見えますよね。それと猫も好きです。我が家では飼えないですが毎日動画を観たり、時々猫カフェに行ったりします。スコティッシュフォールド、メインクーン、ノルウェージャン、ラグドールが好きです。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
1月生まれの水瓶座、A型です。 主人と二人暮らしです。(+犬)

マルプー mix

5月には沢山の薔薇が楽しみです

好きなことは?嫌いなことは?
好きな事はオシャレすること、動物番組を観ること、ライブに行くこと。
嫌いな事…というかPCを開かなくなりました。LEDの強い光やちらつきで激しい頭痛をもよおすようになってからです。昔はHPやブログも熱心に更新していたのですが…。SNSも苦手で気が向いた時ぐらいですみません。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身地は東京で現在も別の市ですが東京です。とはいえ都会から離れた住みやすい街です。近所では犬を飼ってる家が多いように思いますが、この頃はタヌキやハクビシンが出没する話を聞きます。
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
毎年3月のジャパンテディベアフェスティバルと7月のテディベアコンベンション、9月にミニチュアベアのイベント「U15abc」に出展しています。時々委託販売にも出していますので、東京のイベントでお会い出来ない方にはお近くのデパートなどのイベントで観て頂けると思います。
あなたにとって作品とは?
「気持ちを込められるもの」でしょうか。顔のあるものって魂が入りますね。小さい頃から人形やぬいぐるみが好きでしたから、こうして自分の手で作り出せるのは幸せです。

ハンドメイド・クリエイターズファイル
(ART BOX Vol26)

2019年 5月のアーティスト、新家 智子さんからの質問です。
初めまして、新家智子です。Rittibearさんのプロフィールページ、他より、作品をみせて頂きました。とても優しく、愛らしい作品、手のかかった衣装、鈴木さんの繊細さが窺えます。小さな作品も多いようですが、製図は、書かれますか?ベアを編み始める際、どの部位から、編み始めますか?また、形になる前に、衣装は決まっていますか?
初めまして。 新家さんとはお会いしたことはありませんが独創的な作品に憧れます。編みぐるみを編む時には鼻先から編み始め後頭部へ編んでいきます。前もって製図や計算などはせず、様子を見ながら形作っていきます。自分でしかわからないメモが残れば良い方で、メモさえしないことも多いです。モヘア生地で縫ったベアにドレスを編む時にも、特に製図はせずに編みます。ベアが出来上がってから衣装に何が合うか考えます。楽しい時間でもあり悩む時間でもあります。
 
鈴木 和子さんは作家暦24年のベテラン作家です。これまでの制作数は約580体で中心サイズは20〜28cm。ミニチュアイベント出展のときだけ15cm以下の作品も作ります。素材として使うモヘア感が好きなのでドレスや洋服で隠してしまわず、花飾り・リボンなどの小物をつけるかスカートを履かせる程度が多いです。洋服はほぼ手作りで編み物が多いです。作品はベアやウサギが多く、時々ゾウも作りますが、ブタも気になっているそうです。使う素材は白・ピンク・茶系が多く、長毛モヘアのカールが好きです。只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。