今月のピックアップアーティスト 掲載日:2019/08/07

とんがり帽子のキタキツネさん
名前
丸山 雪絵
ブランド
creamy
お気に入り
キツネさん
>>ショッピングページはこちら

作家近影
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
最初の頃の作品が、頭の上の毛をふわふわと立たせていてホイップクリームのようだったので、そのままのイメージでcreamyにしました。
作品を作り始めたきっかけは?
飼っていた猫が虹の橋を渡ってしまい、母の落ち込みようがとても激しかったので、少しでも心の拠り所になるようなものがあればと思い、羊毛フェルトで愛猫のマスコットを作ったのがきっかけです。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
ユザワヤ創作大賞で佳作賞をいただいた事があります。これから色々なコンテストにチャレンジしてみたいです。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
素材選びにはこだわっています。アンティーク素材を使用したり、質感の良いものを選ぶようにしています。触れた時に笑顔になっていただけるような作品でありたいです。

フランスの蚤の市で購入した
アンティークレースやリボン

にゃんこ
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は書きません。映画のキャラクターなどからヒントを得ることもありますが、ほとんどが漠然としたイメージだけで作りはじめ、手探りで仕上げていく感じです。なので失敗も多く、納得いくまで試行錯誤します。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
作品を作るうえで環境はとても大事だと思っているので、材料の収納や作業スペースの周りは、自分の好きな古家具やアンティークの家具で統一しています。ゆったりとした音楽をかけることもありますが、静寂も好きなのでわりと無音が多いです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
一番というのは決められませんが、最近のお気に入りはきつねさんです。お洋服もかっこよく着こなしてくれるので、仕上がった時の達成感が大きいです。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
たくさんいらっしゃいます。特に好きだなあと思うのが、マヌケだけどどこか味があって、それでいて可愛い・・という作品を作れる作家さん。狙ってもなかなか上手に作れるものではないと思うので、とても尊敬します。いつか自分もチャレンジしたい分野です。

うさぎさん

とんがりぼうしの白キツネさん
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
趣味ではないですが、5月に元気な男の子を出産したばかりなので、只今育児奮闘中です。私がロングスリーパーなので、寝不足はかなりきついですが息子が何から何まで可愛くて、がんばれちゃいます(笑)
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
実家でインコを飼っています。母が一人暮らしになっても寂しくないように、、と私が半ば無理やり飼いました。たくさんおしゃべりします。お気に入りの言葉は、「あ????、美味し!!」です。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
猫が好きです。しなやかで、しゃんとしているわりにドジな所が可愛くて好きです。

ねずみのなる木

白ヤギさん
ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所かわかりませんが、性格はゆったりとしています。短所は、家事でも作業でも、一度に複数の事をこなすのが苦手なところです。
好きなことは?嫌いなことは?
美味しいものを食べながら、ゆっくりお酒を飲むのが好きです。ナチュールワインが大好きです。
嫌いな事は、計算です。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
生まれも育ちも北海道です。近所に「こはし」というお蕎麦やさんがあるのですが、道産の蕎麦の実を使ったお蕎麦と、季節もののてんぷらがとても美味しいです。中庭の見えるおしゃれな店内も素敵です。

令和元年生まれの息子

好物のナチュールワインと「こはし」のお蕎麦
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
子供ができたので、しばらくはゆっくりめの制作になるかもしれませんが、これまで通り、ヤフオクやネットショップ、リッティベアさんでの販売をしていきたいと思っています。
あなたにとって作品とは?
チャレンジしてみる事、続ける事の大切さを教えてくれた存在です。
2019年 7月のアーティスト、田中富美子さんからの質問です。
まるで絵本から抜け出して来たような可愛らしい動物たちを製作されていますが、これまで作ったことはないけど今後チャレンジしてみたいなと思う動物がいたら教えてください。
田中さん、はじめまして。ありがとうございます。チャレンジしたい動物は、たくさんいすぎて頭の中がパンクしそうです(笑)今作りたくてウズウズしているのは、カワウソと、難しそうだけどスカンクです。様々な動物たちでcreamy worldを作っていつか個展を開くのが夢です(^-^)
丸山雪絵さんは作家暦6年の中堅作家です。制作数約150体、中心サイズは14〜18cm位です。作品はドレス系がほとんどですが、今後はヌード系も販売したいそうです。猫・きつねなどを中心に様々な動物を作っています。小動物は現在、はりねずみ・リスだけなので他もチャレンジしたいし、抱きかかえる位の大きな作品も作ってみたいそうです。洋服や小物、よく手に持たせている染花も全て手作りです。作品に使う色目は茶系やグリーン系など落ち着いたアースカラーが多いです。素材は麻・ガーゼ・アンティークレースをよく使い、帽子などの編み物系はモヘアを使うのが好きです。洋服を着て擬人化した幼げな動物たちが、上目遣いで見つめてくると、とてもキュートでたまりません!
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。