今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020年02月05日
   
名前
高野 香織
ブランド
高野 香織
お気に入り作品
ぺたんこカワウソさん
作家さんのホームページ
https://twitter.com/@kor_04

かわうそ&くま&うさぎ
 
ぺたんこコンビの広報
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
ブランド名は無いので旧姓の名前のまま活動してます。もし今ブランド名付けるならオンラインショップの名前になっている「Apfelstrudel」ですかね。好きなお菓子の名前です。
作品を作り始めたきっかけは?
「青の羊」さんからテディベアの作り方をおそわり、そこから自分で好きなように作るようになりました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
初めては子供の頃フェルトで作ってました。ちゃんとした物で初めての作品は巨大なテディベアです。自分で作った球体関節人形と並べたかったので。

コレクションしているEva Karoさんの作品 ぬいぐるみ用バック

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
だいたい7年位かな? 何体作ったかは、数えてなかったので不明です。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
無いです。
教室は開講されていますか?
していません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
自分が可愛いと思える子を作ってます。どこかクスッと笑ってもらえたら嬉しいです。

お顔ブローチ バブーシュカのケーキ

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
その辺にある紙に落書きみたいなのを描いてます。描くとすごくイメージ出来て、沢山描いているうちにこれだと言う子が出来ます。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
FMラジオを聴きながら多いです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
全部好きですが、やはり初めに作ったぺたんこカワウソさんに愛着があります。いまは広報として、いろいろ写真に写ってもらってます。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
ウクライナの「Eva Karo」さん アメリカの「Jennifer Murphy」さん

 
球体関節人形衣装オーダーを受けて制作
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
「自分ツッコミくま」に出てくる「もぐらコロッケ」通称もぐコロちゃんが大好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
ドジョウとメダカを飼っています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
何でも好きですが、特にカワウソが大好きです。可愛い顔だけど食事の時は凶悪な顔になったり、胴長なのも良いです。でも泳いでる姿が一番好きです!

ご自身の性格について、長所は?短所は?
長所は、物を大事に使うかな。よくよく思い返してみると小学生の時から使っていたり、見た目ふるいけどまだまだ使えるね!と言うのが多いいです。
短所は、集中力がないかも。いろいろ気になっちゃって。
お誕生日・血液型・星座・家族構成などは?
4月8日 O型 牡羊座 主人とドジョウとメダカ
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
出身は群馬県で、今は東京に住んでます。実家は自然が沢山なので帰るとホットします。「上毛かるた」は子供は絶対やるので、自然に群馬の歴史や名所・名産が覚えられるので良いアイテムです。温泉も気軽に入れるので良い所ですよ。

どじょう 一番初めのテディベア

今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
東京・大阪が多いですが少しずつ色んな県に進出予定です!TwitterやInstagramでお知らせします。
あなたにとって作品とは?
自分の好みの子が具現化したものです。
2020年 1月のアーティスト、イシイリエコさんからの質問です。
高野さんの作品を見て「こうくるかー」という感想を持つこと、特に生地選びに感心することがありまして・・・生地選びの基準というか、コツがありましたらぜひお聞きしたいです。
生地は綺麗に毛が揃っている物より、ボサボサ、もじゃもじゃ、ボロボロが好きなのでまずはそこから生地選びスタートします。コツは自分の好きな物を選ぶが一番ですよ!気に入らないと作るの嫌になっちゃいますもんね。

 
高野香織さんはぺたんこぬいぐるみ暦7年 テディベア暦3年の中堅作家です。作品は洋服など着ていないヌード系の作品です。10〜20cm位のサイズの作品が多いですが、最近は10cm以下のミニチュアにもチャレンジしています。ぺたんこぬいぐるみはかわうそ・うさぎ・くま・カピバラ、テディベアタイプはリスを作っています。今後は猫・クアッカワラビーもテディベアタイプで制作したいです。モヘアやアルパカなどの素材をよく使い、いろんな色を使います。気の張らない肩の力が抜けた素朴な感じの癒しの作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。