今月のピックアップアーティスト 掲載日:2020/07/01
白稲荷と黒稲荷
アーティスト名
ブランド名
代表作・お気に入り
作家さんのHP
ヒサノ ケイコ
zukke 100% Love
白稲荷と黒稲荷
https://www.facebook.com/zukke100Love/
この作家さんの作品を見る   作家さんにお便りを書く
ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
zukke(ズッケ)は、学生時代のニックネームです。なので、「zukke 100% Love」とは、そのzukkeのエッセンスとLoveが100%詰まっているという意味です。
作品を作り始めたきっかけは?
玩具の企画デザインをしていた頃にテディベアと出会い、自分オリジナルの特別なテディベアが作りたいと思ったのがきっかけです。

旅するオオカミボーイ

お稲荷さまと狛狐

初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
20年以上前、憧れていたテディベアショップのオリジナルキットで初めてテディベアを作りました。
作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
2006年よりオリジナル作品を作っています。作品数は数えたことがないのでわかりません。とにかくいっぱい作っています。
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
コンテストへの応募経験がありません。

三毛猫と戯れる狛狐

 

鎌倉佐助稲荷神社で撮った狛狐作品

教室は開講されていますか?
していません。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
作品と目があった瞬間に、お話の世界が広がるようなイメージ作りを大切にしています。
制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
メモのような大まかなスケッチをその時手元にあった紙に描いています。スケジュール帳の余白とか、チラシの裏とか、、、イメージは身体を動かしている時によく浮かんでくるような気がします。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
真ん中に大きめの作業机、その周りに作品作りの材料がすぐ取り出せる棚を配置した和室で作業していますが、常に作業机の上は物で溢れています。音楽は特に聞きません。鳥の鳴き声が好きです。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
どの作品も「私が一番よね?」という目で私を見るので、決められません。みんな私のお気に入りです。
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
自然の中で身体を動かすことが好きで、トレイルランニングは7〜8年。マラソンは20年以上続けています。特に里山を走るのが好きで、鎌倉〜三浦半島の山をよく走っています。最近は、山でよく見かける苔にも興味を持ち始めました。それから、作品作りの勉強も兼ねてソフビ人形のクリーニングとお直しも勉強中です。

苔をイメージした作品群

鎌倉のアトリエと飼い猫まめ丸

ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
猫を飼っています。
好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
キツネというか、お稲荷様が好きです。子供の頃より実家に祀られていたお稲荷様の狛狐の置物に興味津々でした。絵本や児童書の中に出てくるキツネも大好きです。人に飼われてないけれど、人の近くにいるというイメージが好きなのかも。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
苦手意識が強くてなかなか最初の一歩が踏み出せないのが短所。
その一歩を踏み出すとドンドン先へ進みたくなるのが長所??
好きなことは?嫌いなことは?
好きなことは身体を動かすこと。嫌いなことはじっとしていること。
出身地はどちらですか?現在のお住まいは?(都道府県のみ)特産品や名産品、近くの美味しい食べ物屋さんやおすすめスポットなどございましたらご紹介下さい。
鎌倉市に住んでいます。鎌倉の海と山は最高の友達です!
鎌倉の山にたくさんいるタイワンリスの作品
金髪西洋キツネ
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
毎年、日本テディベアコンベンションに出展しています。その他イベント&作品展は、下記のブログ、インスタにて随時ご案内致します。
ブログ https://blog.goo.ne.jp/429run359
ツイッター https://twitter.com/zukke100
インスタグラム https://www.instagram.com/zukke100/
あなたにとって作品とは?
Happy(喜びと幸せ)です!
2020年 6月のアーティスト くまくろ。さんからの質問です。
はじめまして、くまくろ。と申します。
個性ある子達や小物もこだわっていて凛としたお稲荷さまに目を惹かれました♪次はこんな子を作ってみたい!というようなものがありましたら教えて下さい♪
くまくろさん。初めましてヒサノです。
ご質問ありがとうございます!これからも今までと同じように、鎌倉の山や海に集う愛らしいもの達を見つけて、自分なりの表現をしていきたいと思っています。そして、ソフビ人形のお直しと同時にドール服も勉強中ですので、着せ替え人形的要素のある作品も少しづつ作っていきたいです。
ヒサノ ケイコさんは作家歴14年のベテラン作家です。作品はヌード系70%:ドレス系30%くらいの割合で、サイズは6p〜30p、中心サイズは25pくらいです。種類はキツネ・オオカミ・ネコが多いです。今後は着せ替えのできるドール風のアニマルを作りたいそうです。付属品の布花以外の身に着けているものは全て手作りです。イメージに合わせて材料を選ぶのが楽しく、カラーは白や薄茶など明るめで自然な色合いが多いです。素材はアルパカやモヘアをよくを使います。デコレーションには和洋を問わず艶やかな色の古布をよく用いて個性的で面白い作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。