今月のピックアップアーティスト 掲載日:2023/08/02
今月のピックアップアーティスト | テディベア 手作り教室・販売のRittiBear 
星の王女 カラカル 雪上のレオパードゲッコーたち


アーティスト

name
廣田 美賀子
brand name
hirota mikako
お気に入り
アルビノワニ王
ショッピングページはこちら
作家へ応援の手紙を書く

本人画像

牧神パーンの子


アーティストの方に聞きました!

ブランド名の意味・由来について教えて下さい。
本名になります。
作品を作り始めたきっかけは?
父が画家をしていたのでアートは幼少期より身近にありました。出産をして1歳の息子の寝顔があまりにも可愛かったので、粘土で胸像を作ってみたところ、尊敬する彫刻家の方から制作をはじめるべきだと背中を押してもらい、本格的に作品を作り始めました。
初めて作ったのはいつごろでどんな作品でしたか?
2015年にサトシンさん、ドーリーさんの絵本「ま、いっか」に出てくるキャラクターの興行用フィギュア制作の依頼を受けて、提供させて頂いたのが初めてです。
得意げ

作り始めて何年、何体ぐらいになりますか?
初めてお仕事として制作依頼を受けたのが2015年になります。メインは立体塑像とアクセサリーの販売でした。2年間ほど引っ越しで制作のみの期間もありましたが、活動はおよそ8年になります。セラミックを用いた人形を販売してからは40体程になります。

アルビノワニ王
コンテスト受賞暦はありますか?受賞暦や受賞作品をご紹介下さい。
水墨画の活動もあり、京都墨彩画壇にて 2021年「秀作賞」、2022年「京都新聞社賞」を頂きました。 立体では2023年に手芸センタードリーム わたしコンテストにて「クラフト賞」を頂きました。
教室は開講されていますか?
固定では行っておりませんが、大阪狭山市やNPO法人様の開催される子供粘土教室、大人の立体教室のご依頼を頂いております。
作品に対する思いやこだわり、創作のモットーなどを教えて下さい。
私が作る作品は生きているようだと言っていただくことがあります。動物特有の構造の美しさを表現出来るように、骨格や筋肉の動きを意識して創作しています。

制作するときにデザイン画などは書きますか?イメージはどんな感じで浮かんできますか?
デザイン画は複雑なポーズの時に混乱しないように書きます。普段は描きません。イメージは自分が欲しいと思うか、面白いと思うドールが浮かぶという感じになります。
どんな環境で作品作りをされていますか?音楽を聴いたりしますか?
家のリビングで制作しているのでよく主人に怒られます。音楽も洋楽が好きですが、最近は怖い話を聞きながら集中して制作しています。
いままでの作品の中で一番のお気に入りは?
ワニ王という作品になります。高さ60cmを超える巨大なアルビノワニが、王冠と錫杖を持ってふんぞり返っている表情が大好きな自信作です。大きさもですが、もう作れないと思います。
好きな作家さんや目標、憧れの作家さんはいらっしゃいますか?
彫刻家のBETH CAVENERさんが一番好きな方です。
墨彩画 思惑

チューバッカみたいなトイプードル
作品以外で現在、熱中していることはありますか?趣味・コレクションなど
バイクのツーリングにはまっています。年をとって大好きだったスノーボードをすることがしんどくなったので、疲れないスノーボードの様で楽しいです。 他はバラを育てていまして、やっと庭いっぱいになったのでそこでお茶をするのが好きです。
ペットは飼っていますか?(ペット自慢)
スターウォーズにでてくる、チューバッカのようなトイプードルがいます。子供がケンカをしていると必ず体を張って止めに来る、平和主義の優しい子です。他にはすごく音痴なオカメインコもいます。 全力で音を外して歌うさまがとても可愛いです。

好きな動物はいますか?どんなところが好きですか?(ペット以外でも)
狼、猫、ワニ、の形の美しさが好きです。爬虫類、恐竜も物心ついた頃からなぜか好きです。
ご自身の性格について、長所は?短所は?
性格は好奇心旺盛でドライだと思います。良くも悪くも感情が長続きしません。
・長所は集中力があることです。集中するとトイレに行くのを忘れるので、よく膀胱炎になってしまいます。 人からは真面目で素直とよく言われます。セラミックを使うことが多いのですが、納得がいくまで何度も作り直します。
・短所は細部にまでこだわり過ぎて結果的に作品にかける時間がオーバーしてしまうことが多々あります。あと作品以外のことは適当なので、家族によく注意されます。

うさぎビッグフェイス ブローチ
好きなことは?嫌いなことは?
・好きなこと・・・家族旅行、ウィンドウショッピング、楽しそうな事に飛び込むこと
・嫌い(苦手)なこと・・・掃除、集団生活
今後の活動や作品に出会える場所を教えて下さい。
・7月1日から9月3日まで、あべのハルカス美術館ミュージアムショップにて「WOW ART」展に出展。
・尾道 Chokotoko様にてアクセサリー・小さいドール 委託。
・大阪狭山市 Syusyurin様にてアクセサリー・絵画 委託。
あなたにとって作品とは?
仕事でもあり、生きがいです。

2023年 7月のアーティスト はねるさんからの質問です。
廣田 美賀子さま。はじめまして、はねると申します。インスタグラム拝見いたしました。大人の絵本のような美しい作品の数々にうっとりです。様々な動物を産み出しておられますが、今、気になる動物、好きな動物はありますか。又、その動物のどんな部分に惹かれておられるか、差し支えなければ教えてください。
はねる様、はじめまして、廣田 美賀子と申します。嬉しいお言葉を、ありがとうございます。好きな動物は無限にあるのですが、特に好きな動物はオオカミ、猫、ワニになります。オオカミの孤高さと家族愛を象徴するギャップに惹かれます。猫とワニはそれぞれ形の美しさと面白さで、いくつ作っても飽きない魅力に溢れているからです。フォルムの変わった動物に作り甲斐を感じます。

Shopからのメッセージ廣田 美賀子さんは作家暦8年でセラミックを用いた人形作家です。販売を初めてからは制作数40体程になります。最初に制作依頼を受けたのが2015年でメインは立体塑像とアクセサリーの販売でした。作品は猫、ウサギ、ベア系のアニマルがメインになります。爬虫類も大好きなので、ワニやレオパードゲッコーなんかも制作しています。今後は恐竜やエキゾチックアニマル、鳥類など造形として面白くてあまり作られていない個性的なドールを作りたいと思っています。空想上の動物にも挑戦したいです。陶器で筋肉や骨格の力強さを意識しながら、モヘアで愛らしさや温かみを感じられるようにリアルで表情のあるアニマルドールを作ることを心がけています。古びた趣のある物が好きなので、アンティークなカラーを意識して作っています。素材は主にセラミックです。たまに高級石粉粘土のプルミエを使うこともあります。最近は高さが5cmから15cmくらいまでの小さい作品を作ることが多いです。もともと大きい作品を作るのが好きなので、40cmを超える作品を作るときはワクワクします。唯一無二の独創的な世界観で素晴らしい作品です。
只今当店に作品がございますので是非ご覧になって下さい。


リッティベアのホームページ テディベアショッピング バックナンバー一覧